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PolygonShooting 進捗報告5【セーブと移動】

ここ最近毎日更新してるのはなんとなくモチベーションが高いからです。というわけでおはようございます、せいろです。三日坊主でもいいのでモチベーションが少しでも続いてくれると嬉しいんですが中々そうはいかないんですよね。悲しいかな・・・そんなことはさておき、今日の進捗です。今日昨日とで、「機体の保存」と「機体パーツの移動」を実装しました。これでちょっとはエディターとしての便利度が上がるのではないかと思いま...

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PolygonShooting 進捗報告4【行数を数える】

昨日ぶりですがせいろです。今日は進捗というかちょっとやってみたことがあったので更新してみました。(製作はあんまり進んでません・・・何をやってみたかというとプロジェクトの行数を数えるです。自分はなんだかんだで今までいろんなゲームを作ってきたのですが(完成したとはいってないプロジェクト全体の行数を数えてみたことはなく、今回はちょっとした気まぐれで数えてみることにしました。気になる結果の前に行数を数えるや...

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PolygonShooting 進捗報告3【ShipEditor30%完成】

おはようというかこんばんわですね、時間的に。ども、せいろです。こないだからちょびっとだけ進んだので進捗を書いてみることにしました。前回から進歩した部分は機体のパーツを作成したあとに形を変えられる機能を追加したことです。こんな感じですね、□が頂点で◇が中点です。試しに下の画像の赤丸の頂点を動かしたいとするとクリックしてずずっと動かして・・・位置が決まったらそこでもっかいクリックすることでそこに動かすこ...

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PolygonShooting 進捗報告2【Meshで均一な線の作成】

先週、先々週と機体を作る部分を作っているのですが中々苦戦しています。うー…そもそも今週は機体を作る部分ではなく機体を作るときに表示している"線"の部分を作っていました。もともとはUnityに標準で用意されている、LineRendererを使おうと思っていたのですが、LineRendererにはある問題点があリ断念しました。その問題点ですがコレなんです。何が問題かというと、線の幅が均一ではないということで、完全に見た目だけの問題で...

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【Gamepadinput】Unityで複数コントローラー【使い方】

Unityで複数のコントローラーを使いたいなと思っていたところ下のような記事を見つけました。Unityでゲームパットを複数挿してプレイしよう記事では【GamepadInput】というアセットを使っているのですが使い方を自分なりにまとめてみたので未来の自分の備忘録として載せときます。導入方法は記事に書いてあるのでそっちを見ることいちいちGamepadInputを書かなくて便利なのでusingしとくusing GamepadInput; //これね1.コントロー...

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