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PolygonShooting 進捗報告5【セーブと移動】

ここ最近毎日更新してるのはなんとなくモチベーションが高いからです。というわけでおはようございます、せいろです。三日坊主でもいいのでモチベーションが少しでも続いてくれると嬉しいんですが中々そうはいかないんですよね。悲しいかな・・・そんなことはさておき、今日の進捗です。今日昨日とで、「機体の保存」と「機体パーツの移動」を実装しました。これでちょっとはエディターとしての便利度が上がるのではないかと思いま...

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PolygonShooting 進捗報告4【行数を数える】

昨日ぶりですがせいろです。今日は進捗というかちょっとやってみたことがあったので更新してみました。(製作はあんまり進んでません・・・何をやってみたかというとプロジェクトの行数を数えるです。自分はなんだかんだで今までいろんなゲームを作ってきたのですが(完成したとはいってないプロジェクト全体の行数を数えてみたことはなく、今回はちょっとした気まぐれで数えてみることにしました。気になる結果の前に行数を数えるや...

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PolygonShooting 進捗報告3【ShipEditor30%完成】

おはようというかこんばんわですね、時間的に。ども、せいろです。こないだからちょびっとだけ進んだので進捗を書いてみることにしました。前回から進歩した部分は機体のパーツを作成したあとに形を変えられる機能を追加したことです。こんな感じですね、□が頂点で◇が中点です。試しに下の画像の赤丸の頂点を動かしたいとするとクリックしてずずっと動かして・・・位置が決まったらそこでもっかいクリックすることでそこに動かすこ...

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PolygonShooting 進捗報告2【Meshで均一な線の作成】

先週、先々週と機体を作る部分を作っているのですが中々苦戦しています。うー…そもそも今週は機体を作る部分ではなく機体を作るときに表示している"線"の部分を作っていました。もともとはUnityに標準で用意されている、LineRendererを使おうと思っていたのですが、LineRendererにはある問題点があリ断念しました。その問題点ですがコレなんです。何が問題かというと、線の幅が均一ではないということで、完全に見た目だけの問題で...

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PolygonShooting 進捗報告1【現状報告と今後】

週に一回ずつ進捗報告をするといったのにすでに一週間過ぎてしまいました・・・(所信表明とはなんだったのかまぁそんなこともありますが気にせず進捗報告です。PolygonShootingは機体を作れるシューティングというわけなのですが今はその機体を作る部分「ShipEditor」を作っています。見た目はこんな感じで、結構複雑です。作ってるところはこんな感じで、オレンジ色の線がパーツを作ってるところで、黒いのが既に作ったパーツです...

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