記事一覧



【Gamepadinput】Unityで複数コントローラー【使い方】

Unityで複数のコントローラーを使いたいなと思っていたところ下のような記事を見つけました。

Unityでゲームパットを複数挿してプレイしよう

記事では【GamepadInput】というアセットを使っているのですが使い方を自分なりにまとめてみたので
未来の自分の備忘録として載せときます。

導入方法は記事に書いてあるのでそっちを見ること

いちいちGamepadInputを書かなくて便利なのでusingしとく
using GamepadInput; //これね

1.コントローラの状態を取得する
GamepadState state = GamepadInput.GamePad.GetState("コントローラの番号");

"コントローラの番号"の部分には
GamePad.Index.Any
GamePad.Index.One
GamePad.Index.Two
GamePad.Index.Three
GamePad.Index.Four

を入れることで全部または1~4番のコントローラの状態をとれる。
state.A
state.B
state.X
state.Y

でそれぞれのボタンの状態がboolで
state.leftStick
state.rightStick

で左右のスティックの状態がVector2でとれる

2.ボタンの押された/離した判定
bool d = Gamepad.GetButtonDown("取得するボタン","コントローラー番号");

で押した判定が
bool u = Gamepad.GetButtonUp("取得するボタン","コントローラー番号");

で離した判定がとれます。

とりあえずこんなところですかね。

こんな感じで簡単にコントローラーが使えるので皆さんも複数のコントローラーを使ってみてはいかがでしょう?

ではでは。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

