記事一覧



PolygonShooting 進捗報告8【色を変える】

16時間ぶりですが、せいろです。

今日は午前中から研究室に籠ってずっと指を酷使してたので、腱鞘炎になりそうです。疲れました。

実装に一日掛かるだろうなーと思ってた機体パーツの色を変える部分ですが、
案外あっさりとできてしまったので進捗を報告しようと思います。

まず見た目です。
PolygonShooting_13
上の画像みたいに機体パーツの色を変更できるようにしました。
シェーダが頂点カラーを使って描画させるようにしているのでメッシュをちょこっといじってあげれば案外簡単に実装できます。

んで、いじくる部分はこんな感じです。
PolygonShooting_14
機体をクリックして出てくるメニューの「Color」ボタンをクリックするとこんな感じのめにゅーが出てきます。
3つのスライダーがあって、上からRGBに対応してます。
左側にあるのはプレビューで、上が前の下が今(次)の色です。
一番下のリセットボタンを押せば前の色に戻すことができます。

とりあえずこんな感じです。
次に実装項目を確認しましょう。

1.パーツの作成(実装済み)
2.パーツの選択(実装済み)
3.パーツの削除(実装済み)
4.パーツの形の調整(実装済み)
5.パーツの移動(実装済み)
6.パーツの回転(90度毎)
7.パーツの色の変更(今回実装)
8.パーツの名前変更
9.パーツの登録
10.パーツのランチャー(攻撃が出るところ)の設定変更(実装済み)
11.パーツのブースターの設定変更
12.機体のテスト
13.機体の保存(実装済み)

一つ増えて・・・
8 / 13 = 約61%

よしよし、どんどん増えていいね。
次は6のパーツの回転を実装しようと思います。
案外回転の範囲確認とかの初歩的なところで躓いたりするんですがなんとか頑張りたいと思います。

では!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

