記事一覧

スポンサーサイト


PolygonShooting 進捗報告7【ランチャー】

ついこの前まで一日一回更新してたのでなんとなくお久しぶりです。
せいろです。

さて、進捗ですが
宣言通り「ランチャーの設定変更」を実装してました。
このゲームで言うランチャーは機体の攻撃出来る場所のことで、なかなかに重要な要素です。
ランチャーはそのままでは機能しないので、自分で弾を設定してあげることで機能します。

本格的に説明すると長くなりそうなのでとりあえず画像です。
PolygonShooting_11
こんな感じに仕上がりました。

それぞれの説明をすると
PolygonShooting_12

1が弾を選択する場所で
2が選択(装備)されている弾の詳細
3がランチャー、弾、総合性能を表示してる場所になります。

因みにランチャーと弾には「砲身」、「口径」、「威力」、「弾速」、「装填」の5つの項目があり
ランチャーの方はパーツの形状から自動的に、弾は事前に設定した値が登録されていて
総合性能はランチャーと弾の性能から求まるようになってます。

できることなら説明せずともわかるようなUIがいいんでしょうけどなかなか難しいです・・・

まぁ、そんなこんなで弾を自由に選んで設定するところができましたということで、進捗を確認しましょう。
今回はランチャーの設定変更を実装したので・・・

1.パーツの作成(実装済み)
2.パーツの選択(実装済み)
3.パーツの削除(実装済み)
4.パーツの形の調整(実装済み)
5.パーツの移動(実装済み)
6.パーツの回転(90度毎)
7.パーツの色の変更
8.パーツの名前変更
9.パーツの登録
10.パーツのランチャー(攻撃が出るところ)の設定変更(今回実装)
11.パーツのブースターの設定変更
12.機体のテスト
13.機体の保存(実装済み)

一つ増えて・・・
7 / 13 = 約53%
ようやく50%超えましたねー おー

順調?そうに感じますが当初の予定だと7月の第3週までに全て終わらせておく予定だったんですよね。これ・・・

そんなことはさておき四の五の言わずどんどん進めましょう。
次は7の「パーツの色の変更」を実装しようと思います。
正直前も手こずったとこなので気が重いです・・・

ではでは!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

