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PolygonShooting 進捗報告8【色を変える】

16時間ぶりですが、せいろです。今日は午前中から研究室に籠ってずっと指を酷使してたので、腱鞘炎になりそうです。疲れました。実装に一日掛かるだろうなーと思ってた機体パーツの色を変える部分ですが、案外あっさりとできてしまったので進捗を報告しようと思います。まず見た目です。上の画像みたいに機体パーツの色を変更できるようにしました。シェーダが頂点カラーを使って描画させるようにしているのでメッシュをちょこっと...

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PolygonShooting 進捗報告7【ランチャー】

ついこの前まで一日一回更新してたのでなんとなくお久しぶりです。せいろです。さて、進捗ですが宣言通り「ランチャーの設定変更」を実装してました。このゲームで言うランチャーは機体の攻撃出来る場所のことで、なかなかに重要な要素です。ランチャーはそのままでは機能しないので、自分で弾を設定してあげることで機能します。本格的に説明すると長くなりそうなのでとりあえず画像です。こんな感じに仕上がりました。それぞれの...

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PolygonShooting 進捗報告6【バグ直し】

おはようございます。せいろです。順調かと思いかけてた製作ですが、ちょっとしたバグが出てしまい直すのに結構手間取ってしまいました。バグが出たのは機体パーツを動かすところなのですが、動かすときのオフセット(処理の都合をよくするために値をずらす値みたいなもの)の取り方がまずくてある一定の条件下で機体を動かしたらマウスの位置に来なかったり、マウスからずれたまま移動したり・・・でもとりあえずはうまく解決したの...

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PolygonShooting 進捗報告5【セーブと移動】

ここ最近毎日更新してるのはなんとなくモチベーションが高いからです。というわけでおはようございます、せいろです。三日坊主でもいいのでモチベーションが少しでも続いてくれると嬉しいんですが中々そうはいかないんですよね。悲しいかな・・・そんなことはさておき、今日の進捗です。今日昨日とで、「機体の保存」と「機体パーツの移動」を実装しました。これでちょっとはエディターとしての便利度が上がるのではないかと思いま...

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PolygonShooting 進捗報告4【行数を数える】

昨日ぶりですがせいろです。今日は進捗というかちょっとやってみたことがあったので更新してみました。(製作はあんまり進んでません・・・何をやってみたかというとプロジェクトの行数を数えるです。自分はなんだかんだで今までいろんなゲームを作ってきたのですが(完成したとはいってないプロジェクト全体の行数を数えてみたことはなく、今回はちょっとした気まぐれで数えてみることにしました。気になる結果の前に行数を数えるや...

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PolygonShooting 進捗報告3【ShipEditor30%完成】

おはようというかこんばんわですね、時間的に。ども、せいろです。こないだからちょびっとだけ進んだので進捗を書いてみることにしました。前回から進歩した部分は機体のパーツを作成したあとに形を変えられる機能を追加したことです。こんな感じですね、□が頂点で◇が中点です。試しに下の画像の赤丸の頂点を動かしたいとするとクリックしてずずっと動かして・・・位置が決まったらそこでもっかいクリックすることでそこに動かすこ...

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PolygonShooting 進捗報告2【Meshで均一な線の作成】

先週、先々週と機体を作る部分を作っているのですが中々苦戦しています。うー…そもそも今週は機体を作る部分ではなく機体を作るときに表示している"線"の部分を作っていました。もともとはUnityに標準で用意されている、LineRendererを使おうと思っていたのですが、LineRendererにはある問題点があリ断念しました。その問題点ですがコレなんです。何が問題かというと、線の幅が均一ではないということで、完全に見た目だけの問題で...

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【Gamepadinput】Unityで複数コントローラー【使い方】

Unityで複数のコントローラーを使いたいなと思っていたところ下のような記事を見つけました。Unityでゲームパットを複数挿してプレイしよう記事では【GamepadInput】というアセットを使っているのですが使い方を自分なりにまとめてみたので未来の自分の備忘録として載せときます。導入方法は記事に書いてあるのでそっちを見ることいちいちGamepadInputを書かなくて便利なのでusingしとくusing GamepadInput; //これね1.コントロー...

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PolygonShooting 進捗報告1【現状報告と今後】

週に一回ずつ進捗報告をするといったのにすでに一週間過ぎてしまいました・・・(所信表明とはなんだったのかまぁそんなこともありますが気にせず進捗報告です。PolygonShootingは機体を作れるシューティングというわけなのですが今はその機体を作る部分「ShipEditor」を作っています。見た目はこんな感じで、結構複雑です。作ってるところはこんな感じで、オレンジ色の線がパーツを作ってるところで、黒いのが既に作ったパーツです...

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PolygonShooting 所信表明

すぐにブログを書くのがめんどくさくなってしまうので、毎週最低一回は進捗を書くようにする・・・とりあえず今作ってるゲームの対戦画面のスクショこないだのと違うねまぁそうなんですね、こないだのは飽きたんですね。とりあえず今作ってゲームの説明をすると4人で遊べて自分で機体を作って遊ぶ全方位シューティングみたいなゲームです。はじめてみる人はわけわからんと思うので、他のもので説明すると、アーマードコアの2D版み...

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